地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、岡山市東区・瀬戸内市の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

岡山市東区・瀬戸内市の地域情報サイト「まいぷれ」

【自分磨き間違いなし!】まいぷれ教室

ハロウィン&クリスマス☆『おいしく、たのしく、メディカルハーブ』 in +1(プラスいち)

★満員御礼★秋晴れの中!クリスマスオーナメントとしてもかわいい『オレンジポマンダーつくり』開催されました!

晴天の中、秋のメディカルハーブ☆ハロウィン&クリスマス☆の会が楽しく開催されました!

フレッシュな果物(今回はオレンジ・レモン・姫りんご)にクローブを差し込み作っていくポマンダーつくり♪

基本のハーブの説明を受けたのちに、先生より作り方をレクチャー!

木々の下でブレンドハーブティーを頂きながらポマンダーつくりをしました。

クローブを差し込むたびに、オレンジのさわやかな香りがします。

 

綺麗なラインで差し込んでいく人、あえてばらばらに刺し込む人、場所によって縦にしたり横にしたり模様をけて刺していく人。

同じ材料を使いながら、いろいろな模様のポマンダーが出来ました。

 

刺し込みが終わると、ポマンダー用にブレンドされたハーブの粉末を振りかけます。

このポマンダーブレンドのハーブミックスは、1週間ほど毎日ふりかけていくそう。(皆さん毎日頑張ている事でしょう!)

陰干ししながら果物の水分を抜き、自然な形で乾燥させていくと、何年も持つようです。

1週間ほどで乾燥したら、リボンをかけて完成です。

時間がたっても、ハーブの香りとオレンジの爽やかな香りがふんわりとお部屋を彩ってくれますよ♪

テラス席でこれから会を始めます。

ハーブの説明とポマンダー作りのオペレーションを先生より説明。

気持ちの良い風の中、楽しく作っていきます。

完成後はこれまた楽しみな+1(ぷらすいち)さんのスペシャルランチ♪

 

【今回のメニュー】

■チキンとかぼしゃのクリーム煮ローズマリー添え(酒粕豆乳ソース)

■かぼちゃとクリームチーズのサラダ・シナモンとカルダモンの香り

■有機野菜のサラダ

■&ブレッドの天然酵母パン

■かぼちゃぷりん・茹でピーナッツ添え

 

今回もすべての料理にハーブを合わせてくださいました。

この日だけのスペシャルメニューです。

毎回衝撃と美味しさが交互にやってきて、参加者の皆さん大絶賛のお料理となっています。

デザートの茹でピーナッツはフレッシュなものが入らないと食べられない一品。添えてあるだけなのに存在感あるものでした。

 

今回のメディカルハーブの会も、満足感いっぱいの会となりました。

皆さん本当にありがとうございました!

 

次回は1月頃を予定。

どんな内容にしようか、現在先生と相談中です。

ぜひ楽しみにお待ちください!

ポマンダー作りに使ったハーブでハーブティー。温まります!

かぼちゃのプリンは。絶品でした!

ハロウィン当日の+1(ぷらすいち)さんのディスプレイ


2019年10月28日(月)

 

今回のランチメインは『ローズマリー風味のカボチャとチキンのクリーム煮』

ハーブ(ローズマリー)とハロウィン(カボチャ)とクリーム煮(クリスマス)♪

全てが盛り込まれたメインディッシュとなりました!

添え物とは言えない、他のメニューは当日までのお楽しみです♪

 

本日(28日)までの締め切りです。

気になる方はお早めに♪

2019年10月21日(月)

 

お問い合わせもたくさんいただいております。

残席1名となりました。

今回のメディカルハーブはハロウィンとクリスマスを同時に楽しむことが出来るワークショップです。

まさにスペシャル企画☆

また、毎回大好評のランチは、+1(ぷらすいち)さんが会に合わせて作ってくださる、正真正銘のスペシャルランチです。通常のお値段以上の内容にしてくださっています。

 

楽しみいっぱいのメディカルハーブの会でお待ちしています!

 

今回のメディカルハーブの会はハロウィン&クリスマス☆スペシャルワークショップです♪

 

ハーブティーを飲みながら『オレンジポマンダーつくり』をします。

ポマンダーとは!

古くからヨーロッパでは冬になる前に作るハーブボール。魔除け・抗菌(えき病よけ)のために持ち歩いていました。

オレンジに抗菌作用のあるクローブを差し込んで作っていきます。

飾りつけはかわいくクリスマス仕様に♪

 

ハロウィン当日に作り、クリスマスオーナメントとしてもお使いいただける『オレンジポマンダー』

ハーブの知識をハーブティーを飲んで知っていただきながら♪

オレンジポマンダーつくりをご一緒しましょう。

もちろんランチは「+1(ぷらすいち)特製スペシャル」です♪

 

 

【ハロウィン&クリスマス☆『オレンジポマンダーつくり』】

日時:10月31日(木)10:30~13:00

人数:6名

費用:4,000円(オレンジポマンダーつくり、スペシャルランチが含まれます。)

・ハロウィンにぴったり、クリスマスオーナメントとしても素敵です♪

・作るとはまってしまうオレンジポマンダーつくり
・+1(ぷらすいち)特製スペシャルランチ(お待たせいたしました!)

 

公式Facebook→ハロウィン&クリスマス☆『おいしく、たのしく、メディカルハーブ』 in +1(プラスいち)

 

お申し込み→お申し込み専用サイト

お電話でのお申し込みお問い合わせ→080-4417-2998(まいぷれ教室担当:片山)



人気のキーワード