地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、岡山市東区・瀬戸内市の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

岡山市東区・瀬戸内市の地域情報サイト「まいぷれ」

直会(NAORAI)~伝統文化でつなぐ地域の和~

今回の内容をご紹介!!!【第二回~神様と一緒にご飯を食べようの会~】

雨天中止となりましたが、今回予定していた開催内容をご紹介します!

ご予定していた『直会(NAORAI)特製酵素玄米弁当』

2018年5月14日

 

幻の【第二回】の内容は!

~神様と一緒にご飯を食べようの会~は残念ながら中止となりました。

が、今回予定していた内容をお伝えします。

 

【第一部】直会(NAORAI)神事

 

【第二部】奉納演舞

  ■岡山学芸館高校和太鼓奉納

  ■備中神楽『木野山社中』

 

~神様と直会行委員会によるお菓子まき~

 

 

【第三部】豆やの特製直会弁当を皆さんとともに。

 

【お菓子奉納させて頂きました。】

 

なんと言っても今回の直会で力を注いだ『お菓子まき』。

「地域の子ども達のために」とたくさんの方からの奉納でご用意させて頂きました。

奉納くださった方を“あいうえお順”でご紹介させて頂きます。

 

 

 【ご奉納者様】

・&NTK(アンドエヌティーケー)藤井尚美(ふじいなおみ)様

・江崎英子Officeいろは邑(むら)代表 江崎英子(えざきえいこ)様

・カスタマイズド保育アースエイト

・株式会社岡山ファイナンシャルプランナーズ 代表取締役 濱尾壽一(はまおとしかず)様

・株式会社トイどらごんのひみつきち 代表取締役 太田貴士(おおたたかし)様

・株式会社リジョイン 代表取締役 上西浩一(うえにしこういち)様

・コペル下中野教室

・Style one DESIGN(スタイルワンデザイン) 代表 西山圭(にしやまけい)様

・日乃出醤油有限会社 小泉醸造元 代表取締役 小泉真(こいずみまこと)様

・フローリストジュエル 代表 河村京子(かわむらきょうこ)様

主催者から

・備前国総社宮 宮司 武部一宏(たけべかずひろ)

・アルスタイル株式会社 家の素豆や 代表取締役社長 岩野治(いわのおさむ)

・Vihara Hair & Beauty Life(ヴィハーラ) 代表 高橋真一(たかはししんいち)

・シームスブレインズ株式会社 代表取締役 田中俊実(たなかとしみ)

 

皆さま本当にありがとうございました。

今、備前国総社宮にお参りされたお子様には、持ちきれないほどのお菓子をお持ち帰り頂いています。

きちんとお参りもされているようですよ。

たくさんの子ども達がお参りしてくれるといいなと思っています。

 

そして次回、秋開催時には必ず実現させたいと思っています。

 

また、前回に引き続きの和太鼓奉納予定でした「岡山学芸館高校和太鼓部」の皆さんにも、お菓子リュックをお渡しさせて頂きました。 

直会実行委員会より備前国総社宮様へ

雨の中次々と子ども達が遊びに来てくれました。

中にもぎゅうぎゅうに詰め込んでいます。

皆さんで分解しながら召し上がってください♪

“備中神楽”の神様登場も確約出来ました!

私達の直会(NAORAI)には必ず“神様”が登場します。

日程調整の上、次回秋開催も、登場してくださることになりました!

 

“神様”が登場しなければお菓子まきも実現しません!

ほっと一安心です。

神楽師の方々も気合が入っています。楽しみにお待ちくださいね!

そして皆さまお楽しみの『豆や直会特製酵素玄米弁当』

丁寧に作られたお弁当。1人でも多くの方に皆様に食べて頂きたかったです。

岩野オーナー。

豆や一丸となって作ってくださいました。

お品書きはこちらの通り

 

【お品書き】

・大豆ミートと筍と山椒のコロッケ
・有機ピーナツと豆腐とおからのハンバーグ自家製みそとマヨネーズ焼き
・天然サワラの幽庵焼筍添え
・岡山県産美豚肉ロースの豆や自家製塩麹と酵素玄米甘酒と味噌漬け 有機カブとニンニクの芽添え
・宮崎県産桜姫鶏のもも肉と胸肉の自家製塩麹焼き
・エビとスナップえんどうの自家製塩麹炒め
・牛窓産小松菜と紅法師水菜とサラダ水菜のナムル
・有機春大根の甘酢漬け柚子胡椒風味
・人参シリシリ
・美星卵の味付け玉子
・岡山県産無農薬朝日米と御津産有機黒千石大豆の酵素玄米ご飯大根葉添え

 

 

天然のさわらに筍。春大根、ニンニクの芽など、旬な有機野菜。

お肉も入り、ボリューム満点!

自家製の味噌や塩麹など、有機にこだわり、安心安全なお食事は最高においしかったです。

このメニューは春開催だからこその内容でしたので、公開させて頂く事にしました。

 

また、全てではありませんが、5月のランチメニューに召し上がって頂けるよう準備してくださいました。

食べられなかった方はぜひ家の素豆やさんまで!

5月14日以降のランチメニューはこちら→豆やニュース

 

秋には、また新たに進化した豆や特製の直会弁当が待っています。

とにかく次が楽しみです。

 

次回の直会(NAORAI)は!

10月28日(日)10:00~13:00に決定!

 

第二回になるのか第三回になるのか、まだ未定ですが。

とにもかくにも、10月28日(日)開催決定しました。

皆さま、今からぜひ予定してくださいませ。

 

お菓子まき、必ずやります!

 

この記事に関するキーワード