地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、岡山市東区・瀬戸内市の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

岡山市東区・瀬戸内市の地域情報サイト「まいぷれ」

直会(NAORAI)~伝統文化でつなぐ地域の和~

【第一回~神様と一緒にご飯を食べようの会~】無事開催されました! Vol.1

秋晴れの中、素敵な時間が流れました。

備前国総社宮の主祭神「オオナムチ」「スセリビメ」

↑写真は「スセリビメ」

直会(NAORAI)

神様にお供えした食材のお下がりを頂く事。

 

秋晴れの中、開催されました~神様と一緒にご飯を食べようの会~

 

今回の流れはこのようになっていました。

 

◆直会(NAORAI)神事

◆「オオナムチ」と「スセリビメ」のものがたり

◆岡山学芸館高等学校和太鼓部の和太鼓奉納

◆豆やさんの『特製直会弁当』

 

 

直会(NAORAI)神事

 

神事でお供えした食材は「豆や」さんらしく

 

◆米

◆酒

◆旬(走り)の有機野菜

◆酵素玄米

◆乾物

◆塩

◆麹

 

また、皆様に食べて頂く『直会特製弁当』すべて奉納させて頂きました。

まさに神様からのお下がり!

 

 

「オオナムチ」と「スセリビメ」のものがたり

 

 

備前国総社宮様は128社の合祀されている神社です。

今回は神様にも登場して頂きました。

演じて頂いたのは京都を中心に活動されている『田〇田(たぽた)』さん!

能楽サークル出身の二人が、日本の芸能や祭りの中にある日本人の身体性に興味を持ち、立ち上げた実験パフォーマンスユニットです。

 

たくさんの神様がいらっしゃる中でも、今回主祭神となられる「オオナムチ」と「スセリビメ」のものがたりを「能」風に演じて頂きました。

今回の作品は直会のために作って頂いた、総社宮オリジナル版!

 

笛や太鼓を使いながら、素敵なセリフを日本の芸能をベースに。

お2人が結ばれるまでのストーリーとなっています。

なかなかない風景に参加者の皆さんも釘づけ!!!

 

動画もアップしていますので、ぜひご覧ください!

 

この記事に関するキーワード