地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、岡山市東区・瀬戸内市の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

岡山市東区・瀬戸内市の地域情報サイト「まいぷれ」

直会(NAORAI)~伝統文化でつなぐ地域の和~

【第一回~神様と一緒にご飯を食べようの会~】Vol.3

お待ちかねの豆やの『直会特製弁当』です!

直会(NAORAI)特製弁当

今回のために作って頂いた『直会(NAORAI)特製弁当』

 

神事、奉納演舞と続き、お待ちかねの直会(お食事) の時間です。

今回のお品書きはこちらのとおり。

まずは食前酒ならぬ食前甘酒。

今回、店舗のみ提供の『酵素玄米甘酒』をご用意。

酵素玄米と麹だけのシンプルな甘酒は、飲みやすかったのではないでしょうか。

 

ぎりぎり間に合った今年初こだわりの新米はこの日の合わせた4日目の酵素玄米。

甘みもあり、もちもちです。

秋野菜から冬野菜への移り変わりの時期のお野菜は、完全無農薬にこだわり、野菜本来の美味しさを味わえます。

季節外れの台風に心配しましたが、こちらも農家さんのお陰で目当ての野菜が間に合いました。

 

参加者の皆さんからの反響も素晴らしいもので、お子さんたちもぱくぱくと酵素玄米を食べていました。お母さんのまで食べちゃった子もいたそうですよ(笑)

 

暖かくなった日中。

木陰で食べる食事はとても心地よかったです。

子ども達のためにワークショップも準備。

神社にはどんぐりや色とりどりの落ち葉など、秋がたくさん感じられました。

直会(NAORAI)のお開きはやはり和太鼓演舞です。

 

お食事と共に神社をゆったり味わって頂いた直会(NAORAI)。

今回家族、親子でも参加して頂けるよう、お子さん向けのワークショップの準備していました。

お母さん方も短い時間ですが休息をしていただけたのではないかと思います。

 

和太鼓演舞と共にお開きです。

小さなお子さんにもバチを渡して叩いてもらったり、みんなで楽しめる内容を準備してくださった岡山学芸館高等学校和太鼓部の皆さん、ありがとうございました。

直会(NAORAI)当日のみの御朱印です。

 

お開きの後は、皆さん自由な時間を過ごしていただきながら帰途につかれました。

 

そして!

写真はこの日だけの御朱印。宮司が特別に書いてくださいました

御朱印帳を持ってこられ、何人もの方が頂いていました。

いつもと違う特別な御朱印!!!

 

たくさんの方が、この日のために準備くださった事を心より感謝いたします。

また、地域の方、氏子の皆さんがいろいろなところに直会の告知をしてくださった事で、たくさんの方に来て頂ける運びとなりました。

 

地域の方と共に作る直会(NAORAI)

 

2018年春頃、【第二回】直会(NAORAI)開催に向けて皆さんからのお声もお待ちしています!

人気のキーワード