地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、岡山市東区・瀬戸内市の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

岡山市東区・瀬戸内市の地域情報サイト「まいぷれ」

地元で役立つ情報

【岡山】手土産におすすめなお店まとめ

岡山市中区・南区・東区・北区、瀬戸内市のちょっとした手土産が必要なときに役立つお店!

GWや夏休み、年末年始などしばらく会っていない友人・知人には、ありきたりではない、とっておきの“手土産”を贈りたい!!

お見舞い、祝い事、感謝を伝えるときに手土産として持って行きたい!

そんな時に便利な手土産のまとめ情報です♪

洋菓子工房おかしな時間

御中元、御供えにも使える焼き菓子ギフト!

大切な人へのプレゼントにはリボンでかわいくラッピング!
御中元、御供えなどにはギフト箱を包装紙でお包みすることもできます!

お値段、お菓子の種類もご要望に合わせてお作りいたします。

※予約制のためお問い合わせください。

洋菓子工房おかしな時間

ケーキ、洋菓子、焼き菓子

完全オーダーメイドのケーキ&スイーツが頼めるお菓子屋さん♪

岡山市北区庭瀬321-2

手焼せんべい草加屋

手焼せんべい草加屋は1999年創業、昔ながらの伝統製法“炭火の手焼せんべい”にこだわるお店です。醤油せんべいは創業当時から継ぎ足しで使われている秘伝のタレを使用し、味噌、のり、唐辛子など約10種類の味のせんべいをご用意しています。10枚、20枚入りの箱入りセットも手土産にぴったりです!

手焼せんべい草加屋

■岡山市北区田中626-12
■086‐246-6888
■10:00~19:00
■不定休

歩月(あづき)

北海道産の小豆を使用した歩月(あづき)自家製の餡には余計なものは一切加えず、素材本来の美味しさを楽しめる和菓子を提供しています。生菓子やおはぎ、赤飯など季節に応じた和菓子をご用意しています。お好きな和菓子をお選び頂き、箱に詰めることもできます(6個~)。無料の簡易箱有。歩月オリジナルのラッピングで包装致します。歩月の和菓子を手土産にいかがですか?

 

歩月(あずき)

■岡山市南区福富中1丁目5‐1

■086‐362-7898

■9:00~18:00

■水曜定休

■Instagram

 

日乃出醤油有限会社 小泉醸造元

創業1878年の『日乃出醤油』。
西大寺地区最後の蔵元として、地域の皆さんの台所を支えてきました。

昔から変わらぬ味を守り、また時代に合った新たな商品も作り続けています。
世界中から注目されている日本食は、醤油・味噌の味でもあります。
懐かしい味、新たな味を、この甘~い醤油で味わってください。

日乃出醤油有限会社 小泉醸造元

醤油、味噌

西大寺のおふくろの味は甘い醤油の味でした!

岡山市東区金田1901

大門寿し

大門寿しでは、主に瀬戸内の良質な魚を使っています。特に穴子は瀬戸内だけではなく近海の美味しい穴子を仕入れ、一匹ずつ丁寧な下処理をほどこし、ぬめりや臭みを取り除いています。口の中でとろけるように柔らかく、穴子が苦手な方でも食べられるなどのお声を頂いています!また穴子を約一匹分使用した『太巻き』は通常の巻き寿司の倍の具材を使用し、食べ応えがあるボリュームでお土産に買って帰られる方に喜ばれています!

大門寿し

寿司・一品料理

見た目以上に“心もお腹もいっぱい”のおもてなし

岡山市南区万倍16-9

菓子職人Chez Miura's(シェ・ミウラ)

2018年8月、11年間豊成にて営業を続けていた菓子職人Chez Miura's(シェ・ミウラ)は福富に移転!素材にこだわり、安心・安全で何よりも美味しいものを。パウンドケーキやクッキー、ロールケーキなど多数ご用意しています。お手軽な可愛いセットものやしっかりとした贈答品用のケースものもあります。

菓子職人Chez Miura's(シェ・ミウラ)

ケーキ・焼き菓子

着飾らない“ほんもの”のおいしさを追求したケーキ屋

岡山市南区福富中1-5-35

Patisserie.s.s.base(パティスリエスベース)

岡山市中区さい、CAKEと大きく書かれている建物の『Patisserie.s.s.base(パティスリーエスベース)』は、ケーキや焼き菓子、贈答品用の詰め合わせギフトなど豊富に取り揃えています。
何度でも食べたい、贈りたいお菓子を目指し、お子様からご高齢の方まで幅広い世代に笑顔をお届けします!

Patisserie.s.s.base

洋菓子店(ケーキ、焼き菓子)

知る人ぞ知る実力派の洋菓子店“パティスリーエスベース”

岡山市中区さい152‐1

みさお牧場直営店 ミルク工房ジェラテリアMISAO

MISAOのジェラートはみさお牧場の牛たちの生乳をはじめ、岡山県産の新鮮な果物や野菜を使用し、手作業で仕込んでいます。季節に応じて旬の食材を使用し、ピオーネや白桃、パクチーなどいつ来てもお楽しみいただけるよう心がけています!お持ち帰り専用のカップ、ジェラートケーキなどありますのでお土産や誕生日にも最適です!

みさお牧場直営店 ミルク工房ジェラテリアMISAO本店

ジェラート

みんなが“笑顔”になる魔法のジェラートがここに!

岡山市南区北七区628

和カフェ花かまくら 円山店

「わらびもち」と言えば『花かまくら』。極上の本わらび粉と深煎りしたきな粉をたっぷり使った、もちもちの手作りわらびもちです。もちもちで、ひとつひとつが大きく、食べごたえのある花かまくらの『わらびもち』毎日、手の感覚だけを頼りに作っています。季節によって少しだけもっちり感が変わるのも手作りだからこそ! 出来立てのわらびもちは想像以上の美味しさです。きなこはもちろん国産。風味豊かなきなこがたっぷりかかっています。

 

和カフェ花かまくら 円山店

■岡山市中区山崎36-5

■086-274-1103

■8:30~19:00

■年中無休

ヤキガシとケーキ atelier mignon(アトリエミニョン)

常時20種類の焼き菓子と約15種類のケーキを取り揃える、ヤキガシとケーキ atelier mignonさん。使用する素材・産地にこだわり、一番おいしいと思うものだけを使う徹底ぶりです。焼き菓子詰め合わせ8個(1,500円)~16個(3,250円)。事前予約OK。お好きな焼き菓子を選び、箱に入れることもできます。カジュアルなリボンの包装や包装紙の対応もできるので使用するシーンで使い分けれますね♪(箱代+150円~200円。のし対応可。)

 

ヤキガシとケーキ atelier mignon(アトリエミニョン)

■岡山県瀬戸内市長船町八日市272-4
■080‐1905-5524
■10:00~17:30
■日、月曜、祝日

■Instagram

この記事に関するキーワード

PICK UP 岡山市東区・瀬戸内のお店 ~グルメ~

  • mamabiscotti(ママビスコッティ)

    mamabiscotti(ママビスコッティ)

    岡山市東区西大寺中野108-1

    [ カフェ ]
    西大寺駅近く、隠れ家カフェの“ママビスコッティ”

  • おはぎ家しゅまり

    おはぎ家しゅまり

    岡山市東区大多羅町75-8

    [ 和菓子店(おはぎ) ]
    奇跡の小豆“しゅまり小豆”でつくる、おはぎをどうぞ!

  • Cafe WEST

    Cafe WEST

    瀬戸内市長船町八日市1‐1

    [ カフェ(スペシャルティコーヒー)、コーヒー教室 ]
    スペシャルティコーヒーの美味しさを! 長船で味わえるコーヒー屋

  • 日乃出醤油有限会社 小泉醸造元

    日乃出醤油有限会社 小泉醸造元

    岡山市東区金田1901

    [ 醤油、味噌 ]
    西大寺のおふくろの味は甘い醤油の味でした!

  • Un cafe de LABOUR

    Un cafe de LABOUR

    瀬戸内市長船町服部7-2

    [ イタリアン ]
    野菜を楽しめる♪ 長船のイタリアンUn cafe de LABOUR

  • 旬彩しんすけ

    旬彩しんすけ

    岡山市東区西大寺中2‐5-10

    [ 居酒屋 ]
    新鮮なお魚、豊富なお酒、広々空間の『旬彩しんすけ』で

人気のキーワード