地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、岡山市東区・瀬戸内市の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

岡山市東区・瀬戸内市の地域情報サイト「まいぷれ」

【自分磨き間違いなし!】まいぷれ教室

第4回『おいしく、たのしく、メディカルハーブ』 in +1(プラスいち)

1日中、ほっこりした時間を過ごすことができました♪

寒い季節ですが、『こころもからだもハーブでほっこり』して頂きました!

第4回は、からだを温めるハーブがずらり!

試飲は4種類で行いました。

 

ひとつひとつのハーブにはいろいろな効能がありますが、『からだをあたためる』をまとめると試飲だけでもからだがホクホクしてきます!

 

例えば!

■ジンジャー

日本でも馴染みの生姜ですが、ハーブの一種です。

からだを温めるだけでなく、吐き気を抑えたり乗り物酔いやつわりにも良いそうです。

 

説明のほんの一部ですが、各ハーブについての特徴をゆったりとお話しながらシングル(ハーブ1種類)で試飲を進めていきます。

 

毎回4種類出てきますので、資料を頂くだけでも随分知識が増えた気がします。

 

後半ではハーブボールつくりと手浴体験!

 

今回は外の景色を見ながらの教室です。

試飲の始まりです。

花や葉が開いていく様子は見ているだけで癒しになりますよ♪

ハーブボールつくりと手浴体験♪
 

知識と試飲の後は、今回のメイン『ハーブボール』つくりです。

ハーブボールとは!

何種類ものハーブを布に包み、あたたかく蒸して体に当てたり、お風呂や手浴足浴に使います。

見た目もかわいいですが、国によっては医療として使われるところもあるそうです。

エステサロンなどでも使われているようですよ♪

 

実際のハーブボールつくりはお手軽でとっても簡単!

香り重視、効能重視など、好みのものを作り上げていきます。

 

そして、そのハーブボールをお湯に入れて、ゆっくりと馴染ませながら5分ほど付けておきます。

血色がよくなり、皆さんの手の色がどんどん色白に!

お湯の中ではハーブボールを手にゆっくりあてても気持ちよく、カフェの中で思い切りリラックスする事が出来ました。

 

ハーブボールに入れるハーブは今回は8種類から♪

こんなに入ります!

優しい綿に包み、くるくると紐で結んで出来上がり!

お湯に少しだけ色がついてい

温めて、ゆっくり押し当てて

手浴シーン!

お待たせの『+1(プラスいち)』オリジナルランチは♪

今回のオリジナルランチは、1月という事もあり黒豆をスープに使ったお料理!

 

メイン料理は

■黒豆とカーボロネロのトマト煮込み

 

カーボロネロは黒キャベツ。冬が旬のイタリア野菜です。栄養価が高く煮込むほどに美味しい野菜で、最近は地元で生産している方も。こだわりの生産者さんから入荷されたものを使ってくださいました。

 

そして、サラダの中にもソースにも、たっぷりハーブが効いてます。

毎回、ハーブつくしのお料理はどれを頂いてもほっとして、感動があります。

からだの中からほっこりも、リラックス効果に最適だそうですよ♪

 

次回は3月14日(木)10:30~

ホワイトデーです♪

 

この時期ならでは、デトックスのハーブティーをご紹介!

春に向けて、気持ちも新たなれるような会にしていきたいと思います。

皆さん、お楽しみに♪

 

詳細はこちらから→『第5回 おいしく、たのしく、メディカルハーブ』

 

直接のお申し込みはこちらから→『第5回 お申し込みサイト』

お電話でのお申し込みはこちらから→080-4417-2998

一緒にお食事です!

黒豆とカーポロネロのトマト煮込み。ぎゅっと温まります♪

ハーブつくしのプレート

2019年1月7日(月)

今回のランチは『黒豆とカーボロネロのトマト煮込み』

 

メディカルハーブと共に毎回ハーブつくしのお料理を提供してくださる「+1(ぷらすいち)」さんからのランチは『黒豆とカーボロネロのトマト煮込み』

 

お正月に食べた黒豆も、イタリアンに大変身!

そして、カーポロネロとは黒キャベツとも呼ばれ、冬が旬のイタリア野菜。

栄養価が高く煮込むほどに美味しい野菜にハーブを効かせていただきます。

もちろん、岡山産!

見たことあるけど、使い方が分からないという方が多く、今が旬のカーポロネロ料理にしてくださいました。

 

教室で勉強したハーブティーを飲みながら頂くお料理は毎回大好評です!

 

ぜひ参加してみてくださいね。

第4回開催のお知らせです♪

 

お申し込みはこちらから→第4回『おいしく、たのしく、メディカルハーブ』 
 

ハーブが持つ薬効を知って、毎日の暮らしに楽しく使う。

 

1回は親子で楽しむ『涼しくすごすためのハーブ』

2回は『基本のメディカルハーブ』

3回は『美肌のためのメディカルハーブ』

 

毎回たのしくハーブを学んでいます♪

そして、4回目を迎える今回はこの時期ならでは♪

“ほっこり”あたたまるハーブが主役となります。

からだの中から“ほっこり”ハーブティー、お風呂であたたまる“ほっこり”ハーブつくり。

そして、手荒れにやさしい手浴体験でしっとりすべすべの手に♪

先生はもちろんmicare(ミカーレ)の吉田亜紀先生。

『メディカルハーブ検定認定教室』をされています。

 

ランチは『+1 Organic cafe&Market(プラスいち オーガニックカフェ アンド マーケット)』さんから。

毎回大好評のランチはハーブつくしで絶品!今回も期待大です。お楽しみに♪

 

第4回 『こころも、からだも、ハーブでほっこり“お風呂用ハーブつくりと手浴体験をしてみましょう”』

 

【内容】

■今回のハーブの紹介

■お風呂に入れるほっこり『ハーブつくり』

■香り豊かにハーブで手浴体験

■“+1(プラスいち)特製”『ランチ』

メインは『黒豆とカーボロネロのトマト煮込み』

 

【日時】

■2019年1月24日(木)

10:30~12:00(ワークショップ)

12:00~(ランチ)

 

【場所】

■+1 Organic cafe&Market(プラスいち オーガニックカフェ アンド マーケット)

〒709-0604 岡山県岡山市東区寺山147-1岡山ガーデン1F

 

【費用】

■4,000円(お風呂に入れるハーブと手浴体験/大人1名“+1(プラスいち)”特製ランチ)

※ハンドタオルをお持ちください。

 

【人数】

■6名

 

【お申し込みはこちらから】→第4回『おいしく、たのしく、メディカルハーブ』 

【お電話でのお申し込みはこちらまで】→080-4417-2998

第3回『おいしく、たのしく、メディカルハーブ』 in +1(プラスいち)は美肌になる会!

 

今回はお待ちかねの美肌の会!

皆さんが感じる“美肌”を聞きながら、美肌に必要な栄養素を解説!

3種類のハーブに含まれている成分を勉強しながら、1種類ずつ試飲です。

 

やはり♪

美肌と言えばあのハーブ!

今回は赤やピンクがしっかり抽出されるハーブがいっぱいです。

 

そして、お楽しみの“コーディアル”つくり♪

成分をぎゅっと濃縮していきます。

ちょっと料理教室の装いですが、お鍋で穏やかにぐつぐつぐつぐつ。

 

コーディアルは一度作ると保存が効くのであれこれ楽しめそう♪

ハーブの薬効を知ってコーディアルを作ってみる事が出来そうです!






そして、お待ちかねのハーブいっぱいの『チキンのローズマリー煮込み』メインランチ♪

 

この時期はハーブはあまり種類がないそうですがそれでも!

ローズマリーやミント、ブラックペッパーミントなどがメイン、サブ、サラダに存在感を出していました。今回も美味しさ抜群で、大絶賛!

ドリンクは美肌コーディアルのお湯割り。

おしゃべりしながらではなく、皆さんまずは食べちゃう!

そして「こんな使い方出来るんだ!」「このハーブ、このお野菜にぴったり!」など、ハーブについての驚きを話しながらの「メディカルハーブ」の会となりました!

 

 

人気のキーワード