地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、岡山市東区・瀬戸内市の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

岡山市東区・瀬戸内市の地域情報サイト「まいぷれ」

【自分磨き間違いなし!】まいぷれ教室

2019 しめ縄∞プロジェクト in 窪八幡宮

★12月22日(日)開催されました★窪八幡宮『しめ縄∞プロジェクト』2019年版

12月22日(日)

 

『しめ縄プロジェクト∞2019 in 窪八幡宮』

 

今年も無事開催されました。

一部はお正月講座。一年を振り返りながら、正しい知識を思い出しながら学んでいきます。

毎年参加の皆さんからは「一年に一度はお話きかないとすっかり忘れてる!」とお声を頂きます。

今年は、初参加の方も多く「へえー。」「そういう意味だったんだ!」と感嘆の声もたくさん聞かれました。

 

そして第二部のしめ縄つくり。

皆さん、とっても器用に上手に作られていました。教えてくださる先生も分かりやすくご指導頂くために工夫をしてくださるからか、作っている皆さんのしめ縄が毎年完ぺきになっていくように感じます。

 

神社の社務所を使っての会ですので、たくさんの人数は入れませんが、ゆったりとした時間を過ごして頂けたと思います。

今回もたくさんの皆さんのご参加ありがとうございました。

今年もあります!

東條英利さんと共に窪八幡宮にて正式参拝!

 

参加費は500円!です。

正式参拝参加者の方には、昨年より始まりました西大寺観音院様との両参り用の色紙と窪八幡宮様の御朱印をお渡しいたします。

 

正式参拝の仕方など、基本的な作法を知るチャンスでもあります。

しめ縄つくりとともに、ぜひご参加いただければと思います。

※西大寺観音院様では別途御朱印代をお納めください。

 

開始時間:13:30~

参加費用:500円(両参り用御朱印色紙付)


お時間に間に合うようにお越しください。

2019 しめ縄つくりワークショップ in 岡山・窪八幡宮

 

日本の年中行事の一つである「お正月」を、より多くの方に正しく理解していただくための「しめ飾りづくりプロジェクト」、今年も開催いたします。

日本のお正月は本来、「年神さま」と呼ばれる農耕の神さまと深い関わりがあり、年始に掲げるしめ飾りも稲わらで作られているはずなのですが、市販のしめ飾りの多くは、「中国産の水草」を用いられていることも少なくありません。

現在のお正月は文化的な意味を失いつつあります。それならば、見た目は不格好でも、文化的に正しいことをしようということで始めたのが、この「しめ飾りづくりワークショップ」です。

今年も、全国20会場以上での開催を予定しております。未来に日本固有の文化をつなげていくための最初の一歩として、まずは注連縄づくりを体験いただき、教養を育む喜びを実感いただければと思います。

 

【しめ縄づくり∞プロジェクト2019 in 窪八幡宮】
日時:2019年12月 22日(日)14:00~16:00(13:30受付)            
会場:窪八幡宮 岡山県岡山市東区久保618
定員:40名
参加費:3,000円(ICPA会員 2,000円)
   ※同伴される小学生以下のお子さんは無料とさせていただきます。
お問い合わせ 086‐201‐2537


講座終了後、講師の東條氏を囲んでの懇親会も予定しています。
会場は西大寺地区で予定しております。
貴重なお話をお聞きできるまたとない機会です。ご参加お待ちしおります。

【懇親会】
場所:西大寺地区(参加希望の方にご連絡致します。)
時間:18時~20時
費用:3,500円程度

 

★お申し込み専用サイトはこちらから→しめ縄づくり∞プロジェクト2019 in 窪八幡宮

こちらのしめ縄を作ります。シンプル is ベスト

後日飾りつけされたもの。

ご希望の方にはレクチャー致します!

※別途ご案内いたします。

 

■2017年12月2日の当日の様子は関連リンクをクリック↓

この記事に関するキーワード