地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、岡山市東区・瀬戸内市の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

岡山市東区・瀬戸内市の地域情報サイト「まいぷれ」

【自分磨き間違いなし!】まいぷれ教室

★楽しく開催されました★『茶蔵で料理教室 Vol.10』~夜ご飯を作って帰ろう~

早くてほったらかしで最高に美味しくできる全4品!

記念すべき10回目を迎えた茶蔵で料理教室。糖質オフにもこだわったメニューがずらりと並びました。

■混ぜる、オーブン。

■混ぜる、湯通し、待つ(ほっとく)。

などなど、作り方はいたってシンプル。

応用編やちょっとしたコツを教えて頂きながら出来上がります。

材料を切ってさえいれば、すべての料理が本当にあっという間にできる素早さ。

 

 

今回はオーブンに入れている時間、湯通しの時間を使って、皆さんでデザートタイム。

バレンタインにちなみ、ホワイトチョコを使った白い羊羹とクマのクッキーをコーヒーとともにいただきました。

また、会陽前日という事もあり、西大寺観音院までお散歩に行かれた方もいらっしゃるほどゆったりとした料理教室。

10回まで迎えた副菜の種類はぜん30種。

これを活用すれば、楽しく美味しく短縮時間で日々のご飯が作れます。

もちろんたっぷりの料理をお持ち帰り頂きました。

参加者の皆さん、本当にありがとうございました。

 

 

次回は!!!

4月16日(木)15:00~

スペシャル企画『大人かわいいお弁当のつめ方教室』

茶蔵さんはお弁当も大人気。

そのノウハウを頂きながら、普段使っているような形のお弁当箱にいかに上手に詰めていくかを皆さんと一緒にしていきたいと思います。

失敗しても大丈夫!お弁当は2個分詰めて頂きます!

もちろん、おかずのデモンストレーションもありますよ。

春からのお弁当生活。ぜひ楽しんでください!

公式ページはもうすぐ公開!

お申し込みもその時から開始します。

材料豆乳。

見ながらコツをメモしていく皆さん。

糖質オフ豆乳キッシュ。

パプリカに桜エビ。下にはたっぷりの角切り山芋が!

3分料理。今回は厚揚げとピーマン!

ゴマ油の香りが食欲をそそります。

低温料理の待ち時間に頂いた白羊羹にはかわいいクマのクッキーと皆足苺が添えられていました。

たっぷり入った3人前。

ずらりと並ぶと壮観です。

参加者の皆さんありがとうございました!

2020年1月15日(水)

メニューの発表です。
◆なんちゃって低温調理で美味しい食感のポークソテー
◆糖質オフ豆乳キッシュ 
◆長芋ポテサラ
◆3分おかず(厚揚げピーマンなどで)

 


残席わずか。

専用サイトから受け付けています!

↓ ↓ ↓ からどうぞ。

「茶蔵で料理教室 Vol.10」お申込みサイト

 

今回の低温調理はゆっくり時間をかけますので、お待ちの間にデザートを召し上がって頂く予定です。
◆濃厚な白羊羹
今回の開催日はバレンタイン。チョコっと気分を味わっていただければと思います。

 

2019年12月30日(月)

 

新たな年まであと少し!

料理教室の残席は3名様となりました。

バレンタインだけどいつもの美味しいご飯、そして西大寺会陽前日のわくわくした雰囲気の中での開催です!

 

 

『茶蔵で料理教室Vol.10』◆2020年2月14日(金)15:00~開催です♪

 

記念すべき10回目の「茶蔵で料理教室♪」です。

まいぷれ教室でのコンセプトは『家族のご飯』『常備菜』そして『免疫力アップ』です。

そして、初の金曜日開催!西大寺会陽前日、そして(今回のメニューには含まれませんが)バレンタイン(笑)
現在、茶蔵さんはランチに限定おせちに料理教室メニュー考案に大忙し!

メニューはもう少しお待ちください。

すでにお申し込みは受け付け開始しています。

 

■Facebook参加予定ボタンをポチ→公式Facebookページ

※後程まいぷれスタッフよりメッセンジャーにてご連絡差し上げます。

■もしくは専用申し込みサイトよりお申し込みください→専用お申し込みサイト

 

 

【内容】

日時:2020年2月14日(金)15:00~17:00
場所:カフェギャラリー茶蔵
参加費:¥5,000-(税込)
参加人数:10名

【メニュー】
■後日ご紹介いたします

【持ってきていただくもの】
・エプロン・メモ書き
・料理をお持ち帰り頂くときの手提げ袋など

※お持ち帰り頂くお料理のケースはこちらでご用意いたします。
※食材準備の関係で、キャンセルは3日前までとさせていただきます。