地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、岡山市東区・瀬戸内市の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

岡山市東区・瀬戸内市の地域情報サイト「まいぷれ」

【自分磨き間違いなし!】まいぷれ教室

★延期となりました★お宮でつくろう備前焼 ~自分だけのこだわりの器を作ろう~

新しいまいぷれ教室は陶芸です! 今回は器を作ります。

6月19日(土)の緊急事態宣言中につき、延期とさせて頂きます。

日程が決まりましたらこちらで発表いたしますので、少しの間お待ちください!

 

新たなまいぷれ教室は!

お宮でつくろう備前焼 ~自分だけのこだわりの器を作ろう~

 

岡山での代表的な焼き物といえば、言わずと知れた『備前焼』。

今回のまいぷれ教室は備前焼教室です。

講師は、瀬戸内市長船にて工房を構えながら、あらゆる場所で陶芸教室をされている『出張陶芸HOSHI』さん。

 

「土づくり」にこだわり、たくさんの人に備前焼に触れ合ってもらいたいと出張陶芸教室をされています。

開催場所は西大寺の氏神「窪八幡宮」様

もちろんまいぷれ教室だからこその特別企画もご用意しました!

 

和ハーブで体を整えましょう♪

日本で昔から飲まれているお茶。和ハーブや東洋ハーブと呼ばれるものが多く、体調や必要に応じてブレンドできる優れもの。メディカルハーブの日本版です。

今回、開催場所でもある窪八幡宮の宮司さま自らブレンドしてくださいます。(宮司は東洋医学の講師もされています!)

 

今回の内容はこちら!

■こだわりの「土」で器を作ります。マグカップや湯呑なら1個、ぐい飲みなら2個程度作れる土の量となります。

■土と神様の繋がり?!を宮司様よりお話して頂きます。

■和草茶(和ハーブ)を召し上がって頂きます。

■からだに優しい「和ハーブ」を1つ選びお土産でお持ち帰りいただきます。

  (1)むくみに優しいお茶

  (2)お肌に優しいお茶

  (3)お酒が好きな人に優しいお茶

■作った焼き物は、1か月程度にてお渡しします。

 白っぽい色にヒダスキという藁による赤いラインが入ったものになります。

 お渡しする前に作品をご祈祷をさせて頂きます。

 

からだに優しいお茶をいただき、楽しく土ひねり♪

出来た器で何を飲みますか♪

 

 

【お宮でつくろう備前焼 ~自分だけのこだわりの器をつくろう~】

日時:6月19日(土)13:00~16:00

場所:備前金岡庄 総鎮守 窪八幡宮(岡山市東区久保618)

人数:10名

費用:6,000円

■土ひねり(マグカップや湯呑なら1個、ぐい飲みなら2個程度)

■土と神様のお話

■体を整える優しい和ハーブ茶をお持ち帰り。

 ※3種の中からお好きなひとつお申し込み時にお選びいただきます。

 

公式Facebook

お宮でつくろう備前焼 ~自分だけのこだわりの器を作ろう~ ←少しお待ちください。

 

【お申し込み方法】

◆お申し込み専用サイトより

◆お電話にて→080-4417-2998(まいぷれ教室担当:片山)

<公式HPはこちらから>

 

■窪八幡宮

■出張陶芸HOSHI

人気のキーワード