地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、岡山市東区・瀬戸内市の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

岡山市東区・瀬戸内市の地域情報サイト「まいぷれ」

【自分磨き間違いなし!】まいぷれ教室

開催されました! ★満員御礼★しめ縄づくり∞プロジェクト2022 in 岡山神社

2022年12月17日(土)今回は“岡山神社” しめ縄プロジェクト3年ぶりの開催です!

『しめ縄づくり∞プロジェクト2022 in 岡山神社』

 

3年ぶりとなる『しめ縄づくり∞プロジェクト』か無事開催されました。

一部はお正月講座。一年を振り返りながら、正しい知識を思い出しながら学んでいきます。

毎年参加の皆さんからは「一年に一度はお話きかないとすっかり忘れてる!」とお声を頂きます。

今年は、初参加の方も多く「へえー。」「そういう意味だったんだ!」と感嘆の声もたくさん聞かれました。

 

そして第二部のしめ縄つくり。

皆さん、とっても器用に上手に作られていました。

教えてくださる先生も分かりやすくご指導頂くために工夫をしてくださるからか、作っている皆さんのしめ縄が毎年完ぺきになっていくように感じます。

また来年もやりたい!と嬉しいお言葉を多数いただきました。

今回もたくさんの皆さんのご参加ありがとうございました。

 

※撮影時のみマスクを外しています。

開催記念の岡山神社様より「特別御朱印」です!

2022年12月15日(木)

こんにちは。しめ縄づくり∞プロジェクト2022事務局です。
この度はしめ縄講座にお申込みいただき、誠にありがとうございます。
今週末12月17日(土)の開催前、最終のご案内をさせていただきます。


【皆様にお願い】
感染予防対策のため、必ずマスク着用にてご参加をお願いいたします。
着用いただけない場合、入場をお断りする場合がございます。
あらかじめご了解願います。


【開催ご案内】
開催時刻は午後2時です。遅れないようお越しください。
会場の岡山神社に駐車場はございますが台数に限りがございます。
近隣の有料駐車場、または公共交通機関も併せてご利用ください。
当日の参加費は大人3,000円/人(しめ縄キット込)です。
現金のみの受付となりますのでご準備をお願いいたします。
小学生以下のお子様は参加費無料です。(しめ縄キットは含まず)
但し、小学生のみでの参加はできません。
領収書を発行いたしますが、お客様ご自身でご記名ください。
追加のしめ縄キットは1,000円で販売しておりますが、数量に限りがございます。品切れの場合はご容赦ください。


当日しめ縄つくりワークショップがありますので、動きやすい服装でご参加ください。また、女性の方はスカートでのご参加は極力お控えください。
また、水や藁で汚れる可能性がございますのでご注意ください。
遅れる場合ややむを得ずキャンセルされる場合、開始時刻14時までに下記にお電話またはショートメールにてご連絡ください。
その際、お名前をお忘れなくお伝え願います。
080ー4417-2998(片山)
080-4120-2997(小室)


【岡山神社様よりご案内】
開催記念として、岡山神社様より「特別御朱印」をお受けすることができます。ご希望の方は、当講座受付にてお申し出ください。その際、御朱印帳をお持ちの方はお渡しください。
岡山神社特製御朱印帳は授与所でもお受けすることができます。


その他、少しお早めにお越しいただくと、講師の東條英利氏と一緒に正式参拝をご体験いただけるかもしれません。未定ですが…。
以上、ご案内とお願いとなります。
当日皆様と目にかかれますことを楽しみにいたしております。
 
 

2022年12月13日(火)

 

満員御礼となりました。

たくさんのお申込みありがとうございました。

当日の様子も発信いたしますので楽しみにお待ちください。

2022 しめ縄つくりワークショップ in 岡山・岡山神社

 

★お申し込み専用サイトはこちらから→しめ縄づくり∞プロジェクト2022

 

日本の年中行事の一つである「お正月」を、より多くの方に正しく理解していただくための「しめ飾りづくりプロジェクト」、今年も開催いたします。

日本のお正月は本来、「年神さま」と呼ばれる農耕の神さまと深い関わりがあり、年始に掲げるしめ飾りも稲わらで作られているはずなのですが、市販のしめ飾りの多くは、「中国産の水草」を用いられていることも少なくありません。

現在のお正月は文化的な意味を失いつつあります。それならば、見た目は不格好でも、文化的に正しいことをしようということで始めたのが、この「しめ飾りづくりワークショップ」です。

今年も、日本全国での開催を予定しております。未来に日本固有の文化をつなげていくための最初の一歩として、まずは注連縄づくりを体験いただき、教養を育む喜びを実感いただければと思います。

 

【しめ縄づくり∞プロジェクト2022 in 岡山神社】
日時:2022年12月17日(土)14:00~16:00(13:30受付)            
会場:岡山神社(岡山市北区石関町2-33)
定員:50名
参加費:3,000円(ICPA会員 2,000円)
   ※同伴される小学生以下のお子さんは無料とさせていただきます。
   ※イベント当日は、動きやすい服装でお越しください。
   ※感染予防のためマスクの着用をお願い致します。
お問い合わせ:080-4417-2998


講座終了後、講師の東條氏を囲んでの懇親会も予定しています。
会場は岡山神社周辺で予定しております。
貴重なお話をお聞きできるまたとない機会です。ご参加お待ちしおります。

【懇親会】
場所:岡山神社周辺(参加希望の方にご連絡致します。)
時間:18時~20時
費用:5,000円程度

 

★お申し込み専用サイトはこちらから→しめ縄づくり∞プロジェクト2022

こちらのしめ縄を作ります。シンプル is ベスト

後日飾りつけされたもの。

ご希望の方にはレクチャー致します!

※別途ご案内いたします。

 

■以前の様子は関連リンクをクリック↓

この記事に関するキーワード

人気のキーワード