地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、岡山市東区・瀬戸内市の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

岡山市東区・瀬戸内市の地域情報サイト「まいぷれ」

直会(NAORAI)~伝統文化でつなぐ地域の和~

【第3回】直会(NAORAI)は秋晴れの中、子ども達の声でいっぱいになりました!

和太鼓に備中神楽、そしてお菓子まきは大盛り上がり!

気持ちの良い天気の中、子ども達と一緒に楽しむことが出来ました!

幻となった第二回から半年、最高の秋晴れの中【第三回】直会(NAORAI)~神様と一緒にご飯を食べようの会~が、開催されました。

 

今回の内容はこちら!

【第一部】直会(NAORAI)神事

 

【第二部】奉納演舞

  ■岡山学芸館高校和太鼓奉納

  ■備中神楽『木野山社中』

 

~神様と直会実行委員会によるお菓子まき~

 

 

【第三部】豆やの特製直会弁当を皆さんとともに。

第一部

直会(NAORAI)神事

宮司が神事に向かいます。

直会(NAORAI)神事始まりました。

伝供の様子。拝殿より順番に本殿の神様の元へお供え物をお届けしています。

最後は宮司の元へ。伝供をお引き受けして頂いた皆さまありがとうざいます。

木野山社中の皆さま

岡山学芸館高等学校の皆さま

直会では、米、酒、塩、味噌や旬の野菜に加え、酵素玄米、麹、直会特製弁当など直会(NAORAI)ならではの品々も奉納させて頂きました。

もちろん今回だけの特別な御守やお菓子も!

神事には、今回神様として活躍してくださる木野山社中の皆さんや和太鼓部の皆さんも参加してくださり厳粛な時間が流れました。

この一つ一つはお食事やお菓子まきで神様より参加くださっている皆さまにおすそ分けとなります。

 

第二部

■和太鼓奉納

昨年も参加してくださいました。新チームになっての奉納です。

備前の国に響き渡る和太鼓奉納

 

たくさんの楽曲をえんそしてくださった「岡山学芸館高等学校和太鼓部」の皆さん。

備前国総社宮を見守る龍ノ口の山々に響く和太鼓は身体の芯に響いてきます。

見ている皆さんへ、部員の皆さんがそれぞれが向き合い、笑顔が絶えない演舞に、見ている方たちも自然と笑顔に!

そして今回も涙される方があちこちにいらっしゃいました。

 

アンコールにも答えて頂き、和太鼓部の皆さんには少し長めに太鼓を叩く体験時間を準備して頂いたおかげで、控えめなお子さんも最後には一緒に叩かせてもらっていました。

本当にありがとうございました。

また機会を作り、この地で演舞して頂きたいと思います。

“神様”のご登場です!

 

今回の神様は事代主命(ことしろぬしのみこと)大黒天(だいこくてん)様!

どちらも備前国総社宮の主となる神様です。

 

※事代主命(ことしろぬしの命)はえびす様とも呼ばれています。(息子)

※大黒天(だいこくてん)様は大国主(おおくにぬし)様。(お父さん)

 

親子共演となりました!

 

 

事代主命(ことしろぬしのみこと)

 

 

七福神のお一人えびす様。

釣竿と鯛を持っています。

大国主命(大国主命)

備前国総社宮の主の神様です。

こちらも七福神のお一人大黒天(だいこくてん)様

打ち出の小づちからはざっくざくとお菓子が~!

神楽は太鼓を叩きながら物語を語りながら舞が進んでいきます。

備中神楽は一晩中数多くの演目を繰り広げられますが、直会の時間に合わせて頂き、総社宮様とお菓子まきにぴったりの神様お2人の演目でお願いしました。

 

テンポ良いお話は心地よく耳に残り、たのしくお話を聞くことが出来ます。

お天道様の下での演目は、またいつもと違う備中神楽を見て頂けたのではと思います。

 

あっという間に演目は終わり、大黒天様の登場です♪

『福のたね~!』お菓子まきの始まりです♪

事代主命もお菓子まき♪

宮司も張り切って♪

遠くまでぽ~ん♪

笑顔いっぱいの大人です。

お約束をきちんと守ってくれました。

この通りの収穫です♪

お約束をする前からきちんと待っている子ども達。

そして、はじまりました!お菓子まき♪

神様も、宮司も、大人も、みんなみんな笑顔です。

子ども達の「こっち~!」「わ~!」「きゃ~!」という声が心地よく総社宮に広がります。

近所の子ども達がたくさん集まってくれて、とにかくたくさん持って帰ってくれました

「サンタクロースの袋みたいになったよ♪」

という子どもさんの側で、「こんなにもらってしまって。」とはにかまれるご家族も笑顔いっぱいでみんなが笑顔溢れる時間になりました。

 

これだけたくさんのお菓子をご用意できたのも、地域の子どもさんのためにと奉納してくださった皆様のおかげです。

 

■宮大工 芥川英祐様

■BRILLIANT TEA 磯山明子様
■株式会社リジョイン代表取締役 上西浩一様
■Officeいろは邑代表 江崎英子様

■洋菓子工房ベルジュ 加賀琢也様
■フローリストジュエル代表 河村京子様
■高屋クリニック 木村佳恵様
■日乃出醤油(有)代表取締役 小泉真様
■オフィスニコスコ 高野佳邦様
■(株)岡山ファイナンシャルプランナーズ代表取締役 濱尾壽一様

■&NTK 藤井尚美様
■特定非営利活動法人パッション 福田睦様
■スピリチュアリーカウンセラー 星月紫王様
■アルスタイル(株)家の素豆や代表取締役 岩野治様
■備前国総社宮宮司 武部一宏様
■ヴィハーラヘアービューティーライフ代表 高橋真一様
■シームスブレインズ(株)代表取締役 田中俊実

本当にありがとうございました。

そして皆さまお楽しみの『豆や直会特製酵素玄米弁当』

今回のお品書き

こちらに酵素玄米甘酒がつきました。

今回も豪華な内容!

今回も一品一品がこだわりの一品。

秋の食材は限られていますが、何度参加して頂いても飽きないようにそれぞれの味付けをすべて変えてくださったそうです。

すべてを食べた方が「どんどん美味しく豪華になってる」と太鼓判を押される『豆や特製直会弁当』

 

また次回が楽しみですね♪

 

森の中でお食事している感じです♪

初のワークショップブース

『手ごねせっけん』

子どもも大人も楽しみました♪

直会の目印です。

次回の直会(NAORAI)は!

 

現在日程を調整中です。

毎回新たな試みを入れて開催していきたいと思います。

皆さま、どうぞ楽しみにお待ちくださいね!