地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、岡山市東区・瀬戸内市の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

岡山市東区・瀬戸内市の地域情報サイト「まいぷれ」

【岡山市・瀬戸内市】さくら・お花見スポット

岡山市北区のお花見特集

 

今年も桜のシーズンがやってきました!桜の名所に行くのもいいけれど、近くでも桜を楽しみたい方に!

まいぷれ編集部がおすすめする、岡山市北区のお花見スポットをご紹介します。

 

2024年、岡山県の桜の開花予想は3月30日!満開は4月5日!日本気象協会HPより4月5日現在)

大供第一公園

岡山市中心街にほど近い厚生町に位置する大供第一公園。「なんでこんなところに?!」と思わず叫びたくなるくらい”桜・桜・桜”。そこそこ広い公園ですが、近隣住民の方の憩いの場、ゴミは持ち帰りましょう。また駐車場はありませんので近隣のコインパーキングをご利用ください。

 

 

住所岡山県岡山市北区厚生町3丁目7
アクセス光生病院より南へ徒歩2分
トイレあり
備考駐車場なし(近隣パーキングをご利用ください。)

 

御津宇甘川高津付近の堤桜

旧御津町・金川付近の堤桜が有名ですが、金川付近から5分程度上流に向かって車を走らせた、高津地区には若い桜の木ではあるものの1km以上も続く堤桜があります。土手沿いを歩くもよし、河川敷を歩くもよし、ゆっくりとお楽しみいただけます。駐車は周辺に可能ですが、地域の方々や指示版に従ってくださいね。

1Km以上に渡って続く桜並木は壮観

桜の本数1キロ以上続く桜並木
住所

岡山市北区御津宇甘川高津付近

トイレ

なし

駐車場

河川敷など周辺に可能(地域の方々や指示板に従ってください)

 

黒谷ダム

平成2年に完成した黒谷ダムは岩を並べて作られた“ロックフィルダム“です。麓に咲く桜と共に眺めることのできるダムは壮観です。周辺にも桜並木があります。トイレはありませんのでご注意を。ゴミは持ち帰りください。

ダムの上から眺める日時計と桜並木

ダム周辺にも多くの桜が咲きます

住所岡山市北区河原1945-1
アクセス国道180号、国道429号交差点から国道429号北進 約12km
駐車場あり(5台程度)

 

備中高松城址

住所岡山市北区高松
アクセスJR桃太郎線「備中高松駅」下車徒歩10分
駐車場約30台
トイレあり

足守川河川敷

住所岡山市北区足守川河川敷
アクセス足守歴史ふれあい通り近く
駐車場あり
桜の本数150本

金川桜並木河川敷

住所岡山県岡山市北区御津金川
アクセスJR金川駅から徒歩7分
駐車場あり

吉備津彦神社

神の山として崇敬される吉備の中山の東麓に鎮座する備前国一宮・吉備津彦神社。春には一斉に桜の花が咲き誇り、この時期だけに見ることができる”桜”と”こいのぼり”が一層癒してくれます。桜は境内随所に咲きますのでお参りと一緒にお楽しみいただけます。

吉備の中山への登山口

南側庭園

駐車場で空を泳ぐこいのぼりと桜

 

住所岡山市北区一宮1043
アクセスJR桃太郎線「備前一宮駅」下車徒歩3分
駐車場約100台(無料)
トイレ境内に数カ所あり

吉備津神社

三備(備前国・備中国・備後国)の一宮として全国の人々から信仰される吉備津神社。吉備津造りと称される本殿は国宝。本殿から南の本宮社をつなぐ約400mを誇る廻廊周辺や境内、そして境外末社の宇賀神社に桜が多く点在しています。広い境内をお参りしながら桜を満喫することができます。

約400m続く廻廊

国宝の御本殿を桜と共に望む

境外末社・宇賀神社

境外末社・宇賀神社

住所岡山市北区吉備津931
アクセスJR桃太郎線「吉備津駅」下車・参道より御本殿まで徒歩10分
駐車場約270台
トイレ数カ所あり

☆その他のエリアから探す☆

☆テイクアウト特集☆

この記事に関するキーワード