地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、岡山市東区・瀬戸内市の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

岡山市東区・瀬戸内市の地域情報サイト「まいぷれ」

夏まつり西大寺

安仁神社の夏まつり(茅の輪くぐり)とは

1000年以上続く“茅の輪くぐり”。無病息災・疫病退散・五穀豊穣を祈るまつりです。


安仁神社の夏季大祭(茅の輪神事)は、毎年7月11日に行われる厄除けの行事です。

 

昔。素戔嗚尊(すさのおのみこと)が蘇民将来(そみんしょうらい)と巨旦将来(コタンショウライ)の兄弟に宿を頼んだところ、弟の巨旦将来は金持ちだったがこれを拒み、兄の蘇民将来は貧乏であったが快く引き受けて栗の飯で厚いもてなしを受けました。
尊は大変喜び、のちに疫病が流行れば「茅の輪を腰につけ災いをのがれよ。」と伝え、疫病が流行った時、兄が教えられたとおりにすると皆助かったと言う言い伝えから始まりました。

 

拝殿の前に、茅(かや)で作った大きさの輪を設け、神主に先導された参拝者一同が茅の輪を三回くぐり抜けて、無病息災を祈ります

左の足から入ってくぐり抜けると夏病にかからないと言われています。

 

 

夏のおまつりは“茅の輪くぐり”

 

正月から6月までの罪穢れを祓う意味で6月から7月にかけて各地の神社で夏越しの祓として行われています。
疫病除けのまじないになっていてその意味を表す言葉を使った風習が各地にあります。

【御朱印】

創建から2600年以上とも伝えられる県内最古にして格式の高い大社広い境内にはご神水奥山の水神様、そして磐座などパワースポットも点在しています。

 

 

安仁神社の詳しい情報はこちらから

 

 

 

茅の輪くぐりの様子

日時

令和3年7月11日(日) 10:00~神事

場所安仁神社  岡山市東区西大寺一宮895
駐車場あり(100台)
主催茅の輪保存会

主催:茅の輪保存会

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード

PICK UP 岡山市東区・瀬戸内のお店 ~暮らし・相談~

  • 大森自転車商会

    大森自転車商会

    岡山市東区西大寺中3-20-5

    [ 自転車販売、メンテナンス ]
    西大寺の自転車屋さんはスペシャリスト揃いです!

  • 一般社団法人 西大寺活性化協議会

    一般社団法人 西大寺活性化協議会

    岡山市東区西大寺中3-6-15 岡山商工会議所西大寺支所内

    [ 一般社団法人、地域法人 ]
    西大寺の魅力はここから発信! 地域創生始まります!

  • 有限会社 西大寺小型整備

    有限会社 西大寺小型整備

    岡山市東区金岡東町2-16-35

    [ 自動車整備、販売 ]
    街の車屋はどんな車も直します! 安心してお任せください!

  • 西大寺観音院

    西大寺観音院

    岡山市東区西大寺中3-8-8

    [ 寺、神社 ]
    会陽だけじゃない! パワースポット、御朱印。注目されています!

  • る~ぷ

    る~ぷ

    岡山市東区西大寺中3-9-26

    [ まちおこし、PR告知サポート、学生服リユース、古着屋 ]
    軒先Instagram相談スタート! 西大寺五福通り“る~ぷ”

  • まいぷれ岡山市東区・瀬戸内市 編集部

    まいぷれ岡山市東区・瀬戸内市 編集部

    岡山市東区西大寺中3-15-6

    [ まいぷれ編集部 ]
    岡山市東区と瀬戸内市の情報ならこちらにおまかせ!

人気のキーワード