地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、岡山市東区・瀬戸内市の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

岡山市東区・瀬戸内市の地域情報サイト「まいぷれ」

夏まつり西大寺

西大寺観音院の夜待(よまち)祭りとは  ※令和4年は屋台の出店はありません。

会陽の宝木がなくなった!? 1580年頃にあった史実に基づいた頃始まったおまつりです。


本堂に参拝に来ていた与三兵衛(よさべえ)さん!絵巻物として残ってます。

一本の宝木が行方不明になったことから始まった夜待祭り

 

1570年~80年頃のある年に行方不明になった宝木を信人家の百姓、与三兵衛(よさべえ)さんがご利益を受けようと本堂で一心に拝んでいたところ天井から宝木が落ちてきました。それを持ち帰り自分の田に埋めて五穀豊穣を祈ったところその年の麦が格別によく実ったので、田植えも終わった旧暦に6月17日の縁日にお寺へお礼参りをしました。寺では宝木が出てくるのを待っていたのでその夜を“夜待(よまち)”と名づけ、それ以来お祭りをするようになったと言われています。

 

 

西大寺観音院様の“夜待祭り”は毎年7月第三土曜。


祭り当日は商店街の歩行者天国、土曜夜市、花火の打ち上げなど、子どもから大人まで楽しめるおまつりが開催されています。

会陽太鼓や演舞など各種イベントとしても大いに盛り上がる“夜待祭り”

早く楽しい時間が戻る事を願います。

 

※令和3年は本堂にて18時からお祭り事は執り行います。ご参拝ください。

 花火、露天は中止です。

たくさんの屋台が並びます。

会陽太鼓の奉納

夜になるとまつりも最高潮に!

うらじゃもたくさんの団体が奉納します。

日時

7月16日(土)18時~お祭り事を執り行います。

場所岡山市東区西大寺中3-8-8
駐車場

あり

※駐車場には限りがありますので公共交通機関をご利用ください

 

主催:夏まつり西大寺実行委員会

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 岡山市東区・瀬戸内のお店 ~暮らし・相談~

人気のキーワード