地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、岡山市東区・瀬戸内市の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

岡山市東区・瀬戸内市の地域情報サイト「まいぷれ」

夏まつり西大寺

西大寺観音院の水祭りとは

趣のある“灯籠流し”。豊かな清流の鴨越用水(西川)を灯籠が流れます。


日時

令和4年8月20日(土) 夕方より~

場所西大寺観音院  岡山市東区西大寺中3-8-8
駐車場

あり(100台)

 

灯籠流しとして親しまれている西大寺観音院の水祭りは毎年8月第三土曜。

盂蘭盆会(うらぼんえ)として、父母や祖霊を供養したり、亡き人を偲び仏法に遇う縁とする行事として灯籠流しは行われます。

 

当夜は商店街にて土曜夜市が開催されたり、西大寺観音院境内では屋台や子ども達の描いた灯ろうが飾られるなど、にぎやかに行われています。以前は盆踊り大会も行われていました。

境内や参道に並べられる灯ろう「ほのあかり」は平成30年に(一社)西大寺青年会議所様中心で始まりました。西大寺の幼・保・小学校の子ども達から集めた灯ろうはなんと2000個だそうです!

 

20時頃より西川の上流から灯籠流しが始まります。鴨越用水(西川)の豊かな清流をゆったりと流れる灯籠は美しく幻想的な世界を演出します。

流していく灯籠。地域の皆さんの願いも書かれています。

境内には子ども達が書いた「ほのあかり」が並べられています。

屋台も登場します!

本堂大床では「塔婆流し」を行っています。

観音様の前に並ぶ「塔婆」

茶道も披露されています。

一つ一つに火を灯し流していきます。

鴨越用水(西川)を流れる灯籠。

公園にも設置されています。

主催:夏まつり西大寺実行委員会

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード

PICK UP 岡山市東区・瀬戸内のお店 ~暮らし・相談~

人気のキーワード