地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、岡山市東区・瀬戸内市の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

岡山市東区・瀬戸内市の地域情報サイト「まいぷれ」

夏まつり西大寺

【窪八幡宮】2023年 夏祭り(茅の輪くぐり・人形神事)

今年は通常に戻ります!茅の輪くぐり、人形神事、龍神マルシェも開催です。

NEW! 令和5年版ダイジェスト

 

日時

2023年7月29日(土) 9:00~

内容

・ご祈祷

 9:00~16:00

・茅の輪くぐり神事

 17:00~

・こども茅の輪くぐり&お菓子投げ

 17:30~

・人形神事

 19:00~

 

・龍神マルシェ

 16:00~

場所

備前金岡庄 総鎮守 窪八幡宮

岡山市東区久保618

駐車場あり(50台)
備考窪八幡宮の夏祭り詳細はこちらから

 

【昨年までの様子】

■午前は御祈祷。そして“茅の輪くぐり”です。

 

ご家族の方やご夫婦での参拝など、たくさんの方がお参りされました。

こちらは右回りの時は右足から。左回りの時は左足から。

宮司様の後を皆さんが続きます。

茅の輪くぐりの後はそれぞれ参拝を続けられました。

 

窪八幡宮様には七福神他お稲荷様などたくさんのお宮があります。

時計まわりにぐるりと囲むように建てられてる小さなお宮をひとつづつお参りされる方が多いです。

また本堂に後ろには「龍神池」もあり、時間をかけて参拝されていました。

 

夕方までの間はご希望の方に“夏越の神事”を順次執り行われました。

■夕方からは人形(ひとがた)形代(かたしろ)お焚き上げ神事

 

19時00分より人形(ひとがた)形代(かたしろ)お焚上げ神事が執り行いわれました。

お参りされた方がお賽銭と一緒に入れられた形代を焚き上げます。

今年は行事や行灯飾り、屋台などの催しはありませんでしたが地域の方が大切な一日としてご参拝されました。

ご健康・無病息災・延命長寿・疫病退散の御利益を頂ける大切な一日となりました。










主催:窪八幡宮崇敬会

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード

PICK UP 岡山市東区・瀬戸内のお店 ~暮らし・相談~