地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、岡山市東区・瀬戸内市の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

岡山市東区・瀬戸内市の地域情報サイト「まいぷれ」

岡山県の会陽まとめ

祝込(いわいこみ)シームスブレインズ編★【沖田神社・道通宮】子供会陽★平成31年

福男より祝主へ正式に神木が受け継がれます!

福男の祝込が始まります!

祝込の場所へは、子ども達11人が集合!スポーツ仲間のみんなが一緒にお祝いしてくれます。

まずは恒例の「ワッショイワッショイ!」

ぜひ動画をご覧ください♪

福男から祝主へ

 

祝込の儀式は、それぞれの祝主が用意した場所で行います。

今回は特別に!弊社シームスブレインズでの様子をご紹介します。

特別な行事ですので宮司様にも了解を得た一部のご紹介です。

 

福男から祝主へ神木の受け渡し。

本神木を目の前で包んでいきます。

神棚に供えられました。

神事を行います。

 

福男から祝主へ本神木の受け渡しを行った後、本神木を宮司自ら香りと共に包みこんでいきます。

この様子には、子ども達を始めその場にいる全員が神妙な面持ちです。

無事完成した本神木を神棚に供えます。そして、神事を行います。

 

全員で記念撮影。

みんなで拍手!

子ども達全員での写真撮影は、ちょっと緊張しながらも笑顔でパチリ!

本神木を祝枡へ差し込む時には、全員が拍手となりました。

まわりの小さな子ども達には、とても頼もしい、自慢のお兄さんになった事でしょう。

「きっと来年は僕も!」

と思ったに違いありません。

 

この後は、きちんと洋服に着替え、用意させて頂いた料理をお腹いっぱい食べてお開きとなりました。

食事は14時を過ぎていたのでとてもお腹が空いていたと思います。

「ジュース!」

「まだ食べられる!」

という声が、とっても幸せに感じられる時間でした。

 

今回、幸運にも祝主をさせて頂く機会を得られました。

まいぷれサイトオープン時から各地の会陽に携わる機会が多くありましたが、やはり祝主は特別な経験となりました。

いつもは入る事が出来ない空間で、実際に福を授かる事が出来る。

大谷夏希君から授けて頂いた本神木、また株式会社凪物流様へ本神木を授けてくださった芳川桂悠君おめでとうございます!

この御福を大切に、弊社一丸となりより大きな発展を遂げると共に、皆さんと福を分かち合いたいと思います。