地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、岡山市東区・瀬戸内市の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

岡山市東区・瀬戸内市の地域情報サイト「まいぷれ」

地元で役立つ情報

【2019年】岡山で恵方巻が買えるお店まとめ

今年の方角は東北東!岡山で恵方巻が買える人気店をまとめました!

恵方とは・・・
その年の福徳を司る歳徳人(としとくじん、年神様の別称)のいる方角で、その方角に向かって事を行えば何事も吉とされています。

恵方巻きを食べる時の心得!

 

・恵方巻は一人一本!
福を巻き込むことから巻き寿司。縁が切れたり、服が途切れたりしないように、包丁で切ってはいけません。
・恵方を向いて食べる!
2019年の恵方は東北東。
恵方巻を持っていざ恵方を向きましょう!
・願いを込めて無言で食べる!
しゃべると運が逃げてしまうので、最後まで願いを込めて無言で食べましょう!

 

さぁ、ここまできたらあとは恵方巻を準備するだけ!

老舗の人気店やお手頃価格でいただけるお店も!

ご予約はお早めに!

すし園(すしぞの)

開業30年を迎えた「すし園」の老舗の味を恵方巻でいただけます。

 

■穴子入り 800円
■海老入り 900円
■穴子、海老入り1,000円
■穴子、海老、イクラ入り1,500円
■穴子、カニ、イクラ、マグロ入り2,000円
の5種類です。
海苔と玉子にもこだわったすし園の恵方巻きを
ぜひお召し上がりください!

店名 すし園(すしぞの)
住所 岡山市南区妹尾2307-1
電話番号

086-282-3322

※お電話の際は『まいぷれ見た』とお伝えください!

まいぷれ掲載ページ すし園ショップページ

大門寿し

太巻き(写真では伝わりにくいですがとても大きいです!)

切っていただくこともできます。

保存料などは一切使わず、当店手作りの具材を使用しています。

特に穴子は瀬戸内だけではなく近海の美味しい穴子を仕入れ、一匹ずつ丁寧な下処理をほどこし、ぬめりや臭みを取り除いています。

 

並巻き(540円)・・・並穴子、しいたけ、かんぴょう、玉子、ほうれん草、桜でんぷ

中巻き(970円)・・・並穴子に代わって、「上穴子」が入り、エビが入ります。

太巻き(1510円)・・・「上穴子」約1匹分が入って具だくさんのジャンボ巻き!☆大門名物☆

特太巻き(1730円)・・・「上穴子」が約1匹分と上にぎりに使われる大きいエビが入ります。

 

※まるかぶり寿司なので基本的には切らずに丸ごと1本ですが、切ることも可能です。

※毎年ご予約が増え、予約を早めに締め切る可能性があるので、御入用の方はお早めにお願いします。

店名 大門寿し
住所 岡山市南区万倍16-9
電話番号

086-243-3128

※お電話の際は『まいぷれ見た』とお伝えください!

まいぷれ掲載ページ 大門寿しショップページ

みやび丼丸高島店・田中店

みやび丼丸オリジナルの恵方巻を2月1日~3日で販売します!

お時間を指定していただくと、直前にご用意をしますのでできたての恵方巻を召し上がることができます!

また恵方巻1000円以上お買い上げの方に丼丸お吸い物プレゼント!

 

恵方巻は8種類ご用意しております。

■海鮮恵方巻 500円

■サラダ恵方巻 500円

■マヨづくし恵方巻 400円

■あられ恵方巻 400円

■穴子五目恵方巻 400円

■バラ恵方巻 400円

■エビ玉子恵方巻 400円

■石狩恵方巻 400円

 

店名 みやび丼丸高島店・田中店
住所

【高島店】岡山市中区清水534-2

【田中店】岡山市北区田中113‐102

電話番号

【高島店】086‐275‐5555

【田中店】086‐245‐0055

※お電話の際は『まいぷれ見た』とお伝えください!

まいぷれ掲載ページ みやび丼丸高島店ショップページ

その他の特集

この記事に関するキーワード